「原料シリーズ ブロッコリースプラウトについて」
今回のジャーナルは、CLEAN GREENの原料でもあるブロッコリースプラウトについてです。
ブロッコリーは「野菜の王様」と呼ばれていますが、スプラウトとは新芽のこと。Stick Remedyでは、オーストラリア産のブロッコリースプラウトを使用しています。
最近では日本のスーパーでもよく見かけるようになったブロッコリースプラウト。カイワレ大根の短いもののような見た目ですが、ブロッコリーの新芽なのです。スプラウトは、発芽して生育していくために必要な栄養素をたっぷりと含んでいます。
ブロッコリーには、アブラナ科の植物に含まれるフィトケミカルであるスルフォラファンが豊富に含まれています。スルフォラファンは、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の予防医学研究の権威であるポール・タラーレ博士により1997年に発見され、これまでさまざまな研究が進められている成分です。発芽から3日目のものであるブロッコリースプラウトには、このスルフォラファンがブロッコリーの約20〜50倍含まれていると言われています。
スルフォラファンには、グルタチオンや酵素の生成を促す働きがありますが、加齢や不規則な生活習慣、ストレスや疲労により体内での酵素を生成する力が衰えてしまいます。ブロッコリースプラウトを摂取することにより、含まれるスルフォラファンがこのサポートをしてくれるわけです。その他にも、β-カロテンや、カリウム、カルシウム、ビタミンC、たんぱく質などを含みます。
エイジングケアには欠かせないこのパワフルな野菜をCLEAN GREENから毎日お手軽に摂り入れてください。